1/16/2006

my misfortune: food poisoning



食虫毒になった!といっても1ヶ月ほど前です。 (なので去年の話です) 食虫毒になった人はおわかりと思いますが、あれは殺して欲しいぐらい辛いものです!!!

レストランで食べたものが当たってしまいました。高いお金払って食べた料理で食虫毒なんてすごく悔しくて、実際レストラン等で食中毒になってしまった人がどうしているのか気になりmixiのあるコミュに尋ねてみたところたくさんの方々にさまざまなコメントを頂きました。結論からしてやはり食中毒って立証するのが難しいようで、基本的には泣き寝入りしなくてはいけないようです。

これはある方に頂いたコメントの一部です。皆さん是非役立てて下さい。

San Franciscoのレストランなら、San Francisco Department of Public Healthbにアクセスします。これは知っておいても損は無いよ。>ALL
1. San Francisco Department of Public Healthにアクセス   http://www.dph.sf.ca.us/

2. ページ下側の「Main Menu」をクリック

3. ページ左側メニュー「Programs & Services」(上から2番目)をクリック

4. ページ右側フレームの上部のインデクスから「R」をクリック

5. 「Restaurants:」セクションの「Inspections/Violations on Line」をクリック

6. ページ中央の「view the food safety violations and the current score 」をクリック

7. 左上のフィールドにレストラン名を入力して「submit request」ボタンをクリック

8. レストランが見つかれば左側列にリスト表示されるので、それをクリック

9. ページ右側フレームに各種チェックのスコアが表示されます

10. Violation(違反項目)とチェック内容が一覧表示されます。RiskがModerateやHighなら要注意。また、不衛生なお店はViolationの数が多いので、Low Riskであっても沢山羅列されているなら注意したほうが良いかもしれません。 (あなたのお好きなレストラの評価はどうだったかな?)

去年2回も食中毒になった私、両方ともシーフードで当たりました。シーフード、好きなんだけどこれからはあまりオーダーしなくなりそう、、、なんせ今回1番頭にきたのが日本に帰る数日前に食中毒になったもんだから日本に着いても3日間ぐらいリンゴだけぽりぽり、、、おいしい物をたらふく食べるぞ~~!!と意気込んでただけにかなり辛かったです。

1 件のコメント:

leaf.child さんのコメント...

う~む、やはりアメリカのレストランって食虫毒になる人多いのでしょうか?日本のレストランではなったこと1回もないです。