11/28/2007

すごいよCaltrain! II

SFから出発してSan Mateo駅前でCaltrainが止まった。駅までまだあるのに...?? どうしたんだろう?って思っていたらアナウンスが、

「ブレーキの調子が悪いので点検しま~す!」

ええ~こんな駅でもないとこで、いきなり停止して点検ですか?そんなに長く停止はしてなったけど大丈夫かな~と目的地に着くまでちょっと不安でした。




朝の通勤と中、居眠りしていてふと気がつくとRedwood City、また眠りについてふと気がつくとまだRedwood City... また異常発生か?!と思っていたらアナウンスが、

「このCaltrainは故障なので動きません、全員隣のCaltrainに移動してくださ~い!」

えええぇ~~~この通勤ラッシュ中、全員乗っていたCaltrainから降りて、隣のCaltrainに移動。目的地には無事着いたけど、結局約1時間の遅刻。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ようこさん、私は3回くらいしかCalTrainに乗ったことないのですが、一度大変な目にあいました。日本へ帰るためSJのAirportへ。Daily Cityからだったので、Cal Train とAirportまでのShuttleでいくのが一番安上がりと、時間もしっかりチェックして、搭乗時間4時間前には着く予定でした。
ところが、、。いきなりCal Trainが停車。それも、駅も何もないところで。何かが故障したからそれを調べますから、しばらくお待ちください、と。
そこで、なんと、そのままの状態で1時間半も待たされました。駅ではないから危ないからって、ドアも開けてもらえず。最初の30分くらいは余裕だったのですが、1時間を越えたころから、あせりだし、空港に電話をして(Cell持っててよかった)事情を説明。
やっと動き出した次の停車駅はMountain View.そこで、タクシーにのれば、なんとか間に合うと思ったのですが、考えることはみな同じ。駅についたとたん、タクシー乗り場に走りこむ人々。私は出遅れ、そこでも、タクシーを待つ羽目に。待てども暮らせどこないタクシー。同じ状態の人が私と一緒にタクシー乗り場にいて、その人が携帯とかなにかでチェックして、次のCaltrainに乗って、シャトルにのれば、ギリギリ間に合うかもって。
タクシー乗り場のこの行列では、とても間に合わないと思ったので、その人のいうことに望みをかけて、Caltrainにのり、、。本当にギリギリセーフで飛行機にのれました。あんな恐い経験をしたのは始めて。飛行機にのるときには、もう絶対Caltrainに乗らないと誓いました。