すごいよCaltrain!
転職して人生初のCaltrainでの電車通勤。San JoseからSFまで遠いけど、週2,3回は家から働けるので、まあ何とかがんばっている。
日本の満員電車を体験したことは無いけど、やはりテレビとか知り合いからどれだけ大変か聞かされているのでCaltrainでの1時間通勤中ちゃんと座る場所があるのはありがたい。しかし、最近気がついたのがCaltrainのシステムがどれだけ古いか、、、遅れたりするのはもうアメリカだからそれは普通だけど、、、
-「乗車券拝見しま~す。」って回ってくる。これって寝ている時や、DSで手が離せない時に来ると無性に腹が立つ!!
-駅に着くと駅員がドアのとこに鍵を入れて、ドアを開けていた...いわゆる手動ですか?
-乗車券を買う機械、スタンプ押しの機会も頻繁に不調。(ていうか券を買うこと自体なんかシステムがわかりづらい。目的地への券を買うという日本人の考え方のせいでしょうか、Zone制がいまいち???)
乗り降りするのに段差があるのもいかん、段差があると乗るのも、降りるのも時間がかかる。SFでみんないっせいに降りる時はさらに時間がかかる。
3 件のコメント:
電車通勤お疲れ様です!でも座れるのはほんと有難いことですよ。
ドイツの駅には改札というものがないので、無賃乗車を摘発するため、抜き打ち的に乗車券をチェックする人たちが回ってきます。
でも、ドアを鍵で開けるって・・・。すごいですね。自分の家じゃないんだから・・。Caltrainちょっと乗ってみたい気がします。
やたらとハイなアナウンスをするおっさんがいましたが、今でも健在でしょうか?(イヤッホー!!とか叫んでた)
>kaoluさん
ドイツでも抜き打ちに来るんですね~
>takuroさん
はい健在です。<-と思います...
コメントを投稿