2/07/2007

目覚まし時計

彼も私も朝に弱い!というか寝るのが遅いのもありますが、、、最近は特にシリーズ物にはまってしまって寝不足の日々が続いてます。(ちなみに今見ているのはSix Feet UnderとHeroesの同時進行。なんか最近ドラマの見すぎで、ストーリーがこんがらがってきているって話もあります。)


今日は久しぶりになんと12時前にベッドに入り目覚ましをセットしていると、「起きるのが大変なのは、目覚ましのせいだ」と彼。

目覚ましが鳴って止めて、鳴って止めて、鳴って止めて、鳴って止めて、、、を毎朝1時間以上繰り返す私たち(フレックスタイムがありがたい)

「目覚ましを起き上がって止めれるように、ベッドから遠くに置けばいいんだ。」と私が提案。

でも目覚ましが良くないと言い切る彼は、「自然の音(雷、雨、鳥のさえずり)のがいいんだ、だんだん音が大きくなって、それで川の流れるような水の音でトイレに行きたくなり目が覚めて起きられるようになる。」 ←クスクス

でそこで私、「もともとレム(浅い眠り)とノンレム(深い眠り)があってうまく目覚ましがレム状態の時になれば、爽やかーに起きられるんだよ。」そうそういう目覚まし時計があればなんてグレイト!!!いやーでも、毎晩寝る前に脳がレムかノンレムか確認できるパッチみたいなのをはるのも、なんかちょっとね、不愉快ではないだろうか?

そこで私、「そんな化学っぽいお金がかかりそうな目覚まし時計よりも、もっと効果的なの、なんと時間になるとベッドがちょっとづつ頭のとこからおき上がっていって(これも結局お金のかなりかかる目覚まし時計)、最終的に90度になる。」私としては起き上がるとことが面倒だから、ベットに起き上がらせてもらうなんて、いいアイデアなんて思ったけどその案に、思いっきり真面目に「それ、危ないんじゃない?」の彼に、なぜか大爆笑の私。


結局、目覚まし時計の話やら何やらで、寝たのはやはり朝の2時過ぎ:(私たちの寝不足の日々は続く、、、


おおぉ~今日は待ちに待ったLOSTの放送スタート(るんるん♪)


5 件のコメント:

Cha Cha さんのコメント...

自然の音の目覚ましって結構、売ってるけどさー、どうなんだろ。あたしは、起きられないと思うよ。っていうか、目もさめないで、そのまま、寝ているんではないかと不安。(爆笑)

その、最終的にベッドが90度っていうの、いいよね。ま、確かに危ないといわれれば、危ないけどさ。特に、ウチみたいに、ダンナとあたしの起きる時間が全然違うっていうウチには、朝、起きないでもいいパートナーから、えらいヒンシュク、買いそうだよ。

この間、実は目覚まし、オンにするの忘れて、しっかり朝寝坊。娘の学校にはどうやら、間に合ったけど、ほんと、冷や汗ものよ。

Miki さんのコメント...

ははは、それは絶対夜な夜な見ているドラマシリーズのせいです!なんて、私もついに24を見始めてしまったよ。まずい・・・。

深くて効果的に寝るためのアドバイスがあります。体を動かすと短くて質の高い睡眠が得られると思うよ。これは体育会系の私には非常に効果的。

私も夜型だけど、最近朝は7時に起きる癖を付けようと奮闘中。どこまで続くことやら・・・。

mi さんのコメント...

にゃんこのトップいいね☆
犬は顔が長いね!

私もシリーズものにかなりはまってます。日本ではもうすぐLOST2のレンタルが始まるので楽しみ。でも今は韓国ドラマにはまっててヤバイよ。

私も自然の音目覚ましは無理だと思うなー!そんな耳に心地よい音聞いたら、余計に寝入っちゃうって!!!
それよりも私はビンビンに鳴る音の方が心臓には悪いけど一気に起きれるなぁ。

ベッド90度も私は無理そう・・・90度に起き上がったって、そっから背中をぐるっと丸めて寝れるじゃーん笑 ヒヒヒ。

leaf.child さんのコメント...

>cha chaさん

私も自然の目覚まし時計は無理だと思います。かえって深い眠りに誘われる可能性大です。

90度ベットも問題ありですねw

leaf.child さんのコメント...

>miki
朝7時って!あんためちゃくちゃはやいよそれ!! 

運動かぁー確かに週末はサルサのおかげで、よく眠れているかも、でもサルサのおかげで遅く帰るから、夜更かしにつながっていたりする、、、


>mi
にゃんこのトップいいでしょ、ちょっと気分転換。でも実はちょちょって作ったからバグがあったりするCSS:p

韓国ドラマはまだ見たこと無いけど、機会があれば見てみマース。

そうそう90度ベッドは気がつかないで、そのままずりおちて、寝ていそう、、、